2016年8月23日火曜日

クロアチア旅行記③

Day 3
昨夜バスでクロアチアに入国し、ザグレブで最も格式の高く、オリエント急行の乗客を迎え入れた由緒あるホテル”Esplanade”(エスプラネード)に宿泊しました。朝食をいただいた後はザグレブの市街観光へ。
アール・デコ様式の建物には今も優雅な雰囲気が漂う★★★★★ホテル❤︎

まずは丘の上のミロゴイ墓地を訪れました。偉人や詩人たちの眠る宮殿のような広大な墓地でした。

次はザグレブの街のシンボル聖マルコ教会へ…
カラフルなモザイクの屋根。
クロアチアの国旗の色合いの赤、青、白を使った瓦屋根!
青空だったらもっと映えたかも⁈


雰囲気ある旧市街を歩いて下りながら、18世紀の火災時に焼け跡から奇跡的に残った聖母マリア像が飾られている石の門を通り、旧市街のシンボルでもある聖母被昇天大聖堂の見学へ。

高さ100m以上の尖塔が2つ並んでるのが特徴。1880年震災後にネオゴシック様式で再建されたそう。


さて…次は
イェラチッチ広場へ。
旧市街と新市街の間にあり、民族独立運動の先駆者イェラチッチ総督から名付けられた広場。

朝の土砂降りから一転…
ゆっくりと雲もなくなり少しずつ青空に…

そして…
旧市街のど真ん中にある、赤いパラソルが目印のドラツ青果市場


新鮮な野菜やフルーツ、色鮮やかなお花や、ドライフルーツにナッツ等が盛りだくさん!
こんな市場、毎日家の近くで開催されてたら最高だろうなぁ…❤︎

緑豊かで落ち着いた雰囲気の街並み…
歴史ある象徴的な建物がたくさん残っているザグレブ。
こういう街並みはさすがヨーロッパといった感じに素敵過ぎました!

0 件のコメント:

コメントを投稿